未来デザインコース

大学や短大、専門学校等の上級学校への進学、地元企業への就職など幅広い進路を目指します。個々に寄り添う指導で、一人ひとりが自分を見つめ直し、それぞれの「生き方」を見つけます。

コースの特徴

未来へ向かう為の「学び直し」

中学校の振り返り(放課後15分学習・週末課題)

国語・数学・英語の3科目では、高校で学ぶ内容に応じて中学校の振り返りの時間を盛り込んでいます。数学は放課後の15分の時間を使って、個々の苦手分野に合わせたプリント学習を、国語・英語は復習を中心とした週末課題を行っています。

基礎力診断テスト(ベネッセコーポレーション)

基礎力診断テストは、点数によって学力到達ゾーン(A1~D3)が判定されます。このテストでは、就職や進学など、進路選択に必要とされる基礎学力は、D2以上とされています。放課後に毎日15分間の課題学習を行うほか、4月の基礎力診断テストでD3ゾーンと判定された生徒と希望する生徒に向けて、週2回(月・水)の7限授業を実施。D2ゾーン以上を目指します。

生き方に応じた「キャリアデザイン授業」

2年生からは週に4時間、それぞれの進路に応じて3つのコースから1つを選択する授業が始まります。

スキルトレーニングコース

上級学校進学や公務員試験に対応できる力を身につけるために数学ⅠAの演習や英語演習を行います。

コミュニケーションコース

小論文対策の他、語学検定(漢字能力検定・日本語検定等)の資格取得に挑戦します。

ソーシャルアシストコース

一般教養試験や入社試験に出題されるような社会常識的な基礎問題演習やワープロ検定、情報処理検定に挑戦します。