スクールポリシー

 

1 建学の精神

 道徳教育と能力・個性の伸長を両輪とし、ひとりひとりを大切にする特色ある私学経営を行い、国際性豊かな健全な青少年の育成を通じて、社会の発展に寄与する。 

 

2 スクールミッション

複雑化した社会の中でよりよく生きていけるよう、人として身につけなければならない道徳心を基礎に、自ら考え、自ら判断し、自ら決定し、自ら行動する、自律した生徒を育てる。 

 

3 学校教育目標

 自らの価値観を持ち、地域社会の未来を支える使命感を持った生徒の育成 

 

4 スクールポリシー

① graduation policy

他者と協働しながら課題解決に向かう、未来を担うグローカル人材を育成します。 

・自分の個性を活かし、自分の価値観で行動できる力 

・筋道を立てて、自分の考えを表現できる力 

・他の意見に耳を傾け、仲間と協力しながら行動できる力 

 

② curriculum policy

ICTを活用して基礎学力の定着・向上を図り、地域と連携した多彩な活動を行います。 

・進路実現に必要な力を身につけるため、生徒一人ひとりに合わせた指導を徹底します。 

・様々な価値観に触れるため、多くの人と関わる教育活動を行います。 

・生徒主体の活動を通して、自他のよさを認め合い、助け合う仲間づくりを行います。 

 

③ admission policy

自らの成長のために、向上心をもって挑戦しようとする意欲を求めます。 

・地域社会の未来を考え、学んだことを活用しようとする生徒 

・仲間と協力して、共に学びたいという気持ちがある生徒 

・目標を持ち、新しいことに挑戦しようとする生徒