ごあいさつ

学校長あいさつ

学校長 濱元克吉

生徒が活躍する未来は、今の私たちでは予想ができないスピードで変化していくと考えられます。
本校は、学校教育目標に「自らの価値観を持ち、地域社会の未来を支える使命感を持った生徒の育成」を掲げ、次の未来で活躍する人材の育成を目指しています。
本校では、個々の進路目標に合わせ、放課後指導(15分学習・分野別ゼミ)や個人添削を行い、学力の向上に力を入れています。
また、魚津市や富山大学と共同で地域に生きる方々との触れ合いを軸にしたキャリア教育(新川創生プロジェクト)を行い、生徒の自己肯定感と社会性を育てます。

生徒は一人ひとりが日本の未来を支える大切な存在です。生徒には、自らが定めた夢や目標に向かい、3年後、新たなスタートラインに立ってほしいと願っております。
教職員一同、力を合わせ、誠心誠意尽くしてまいります。どうぞ、本校への熱い応援をよろしくお願いします。

魚津市・富山大学連携について

新川高校は平成29年度に魚津市・富山大学と「新川創生プロジェクト『地域に残り、地域を支える若者育成』」を共通のテーマとして連携しました。これは魚津市や富山大学と協力して、地域課題解決型キャリア教育を実施し、地域創生や地域人材を輩出する機能の強化を目指すものです。
地域からの協力を受けて実施する様々な取り組みを通して、社会を構成する一員としての自覚や地域への愛着を育むとともに、的確な進路選択につなげます。